koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

omotesando snap 





CHANELのマネキンが
表参道の街と同化していて
その面白さにシャッターを切る。




*写真教室での宿題に撮影した街スナップです。



続きは、写真教室の先生の講評です。



【撮影場所】表参道


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事

『オトナ可愛い♪ヨコハマ洋館撮影会』byきょん♪さん 


P6100036.jpg



OLYMPUSのカメラ『OLYMPUS OM-D E-M5 mark II』が最近、すごく気になっているんです。
そのカメラをレンタルできて、撮影場所はヨコハマ山手西洋館、
そして、講師は写真家きょん♪さん

OLYMPUS PhotoRouguの撮影講座
『オトナ可愛い♪ヨコハマ洋館撮影会』
に参加しました^^

初のOLYMPUS。
触るのも初めてで、設定も???でしたが、
きょん♪さんが丁寧にカメラの設定を教えてくださり、
今回は山手西洋館で開催中の「花と器のハーモニー」の撮影ポイントをレクチャー。

ポイントは『オトナ可愛い♪』
私も気になっていたOLYMPUSのフィルター、ヴィンテージを使って、
古き良き洋館の雰囲気を出す撮影方法を伝授^^
OLYMPUSはフィルターがたくさんあって、レクチャーを聴きながら、テンションアップです。
ヴィンテージにはタイプⅠ、Ⅱ、Ⅲがあって
きょん♪さん「このタイプをどれを使うかで年齢層がわかるんですよ!
Ⅲを使う人が一番若いです」

もちろん、私はヴィンテージⅢで(笑)

きょん♪さん「撮影したいものがいっぱいありますから、自分でテーマを決めて撮影してくださいね。
そうしないと、ごちゃごちゃになってわからなくなりますよ」とのアドバイス。

レクチャーを受け、
ヨコハマ山手へ!

エリスマン邸の前で、
20人弱のカメラ女子たちが一斉に、
このアングルで撮影。
向こう側からみたら、きっと怖かったはず(笑)




P6100042.jpg



見上げた木々もヴィンテージで。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
そう言えば、望遠も初めて使う。
距離感が・・・
カメラもレンズも違うと
見える景色も違います。


ベーリックホールに入れば、
素敵なデコレーション。
確かに、どこを切り取ればいいのか迷います。


P6100072.jpg









これは
トイレに飾られたお花。
オトナ可愛くね^^


P6100052.jpg











アンティークの置物も
フィルター効果で、
シックな雰囲気。



P6100059.jpg






P6100061.jpg


机の表示に気がつかなくて・・・









今回は
洋館の窓を撮りたい、というのも
私のなかのテーマ。
ノスタルジックに。



P6100081.jpg






窓はなくても
窓からの光と影を感じるように、パシャ^^



P6100057.jpg


途中から、
カメラの操作がわからなくなったり、
疲れてぼーとしたり。
あっという間に撮影タイムは終了です。




続きに講評に出した1枚があります。気になる方はclick!



【撮影場所】横浜山手


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事

こっくり秋色。 




プラタナスの並木道。
ベンチがみんなの訪れを
待っていた。
もう、見ごろですよ。




続きはポートレートがあります。


【撮影場所】新宿御苑



☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

しっとり秋色。 



DSCF1832.jpg


そっとそっと
踏まないように
黄色のじゅうたんを撮りました^^


続きがあります。


【撮影場所】新宿御苑



☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

八幡写真教室。 





「目から鱗の教室だよ」との友だちの誘いから
通い始めて、2クールが過ぎた。
写真展開催していましたが、本日終了。
カルチャースクールの廊下に地味に飾ってありました(笑)

今回、写真展に展示したのは、この写真。
タイトル「1405」
他の方には、何だか意味がわかないね~って。

先生から、
光を読もう。自分しか撮れない面白いものがあるって。
可愛くてキレイな写真ばかりじゃ面白くないよ。
って、レクチャー受けていたら、
朝起きたとき、窓から射す朝の光が美しくて、
夢中で撮った写真。

こんな目を持つのことを気づかせてくれた教室です^^

八幡写真教室。現在、一緒に悩んでくれる方、募集しています(*^_^*)
10月からこちら⇒




【撮影場所】
 ホテルにて


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 旅行の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

「わたしも広告写真家になれる?!」Photo-chu♡主催の撮影会 




『写真に恋するカメラ女子のカーニバル』
なんて、素敵なキャッチに惹かれて、Photo-chu♡主催の撮影会に参加しました♪

場所は目黒にあるスタジオEASE
普段は撮影にしか使えないオシャレな街並みと雑貨が置かれているスタジオ。
そんなスタジオに足を踏み入れただけで、テンションがあがりました^^

↑の写真は、午前の部
「スタイリッシュな雑貨とロケーションを使うフォトレッスン
講師は、きょん♪さん

スタジオ内に置いてある雑貨を2人1組になって、
3点選ぶことからスタート!
ペアになった方は、時々撮影会でご一緒するKさん。
私たちは、雑貨選びから苦戦。
その苦戦が1日続いてしまうということになりました。

そして、その雑貨を使い、おしゃれな街並みを使って撮影。
イメージは、
デートの準備をするヒトコマを想像しながら・・・
なんですが、スタイリングとテーブルフォトが苦手なので、難しかった。

途中、きょん♪さんから、アドバイスを貰ったけど、
午前の部は借りた雑貨をどうスタイリングをするかだけで、時間切れ。
ふぅ~。

ランチの後、気を取り直して午後の部へ。
「私の写真が広告に使われるかも?!」
広告写真家 1日体験レッスン
講師は山本まりこ先生。

まりこ先生からのレクチャーでは、
広告は「自分の好きな写真を撮る for meではなくて、広告を見る人に見せる for you」
スポンサーが2社付いていて、いつもとは違うレッスン
☆ニコンさんのカメラを撮る、ニコンを使って作例撮り
☆ロゼモンさんの時計を使って広告作品撮り


午前の雑貨にロゼモンの時計をスタイリングして・・・
私たちのなかでは、ストーリーだけはバッチリ。

最後の講評会では、皆さんの作品がすぐに使わそうなほど
レベルが高くて、とっても刺激になりました^^
私はというと、このスタイリングにこだわりすぎて、バリエーションがなかったので、
ちょっと加工して、広告ぽく?!まとめました。

ストーリーは
デート前のワクワク感(笑)

DSCF6598.jpg

かわいいペアのKさんにモデルになってもらって。




DSCF6611.jpg

今日はこんな演出を。


そして、
ぐっと大人のイメージで。


DSCF6597.jpg


for youの写真になるのは難しくて
まだまだfor meな写真。

講評会の皆さんの写真はスタイリングだけでなく、
光をどのように使うかというのがポイントなんだなと。

スタジオEASEのスタッフの皆さま、
きょん♪さん、まりこ先生、
素敵なイベントでした。ありがとうございました(*^_^*)
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました^^

【撮影場所】スタジオEASE


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事

むらいさちさんと行く『裏原宿フォトレッスン』その1 



原宿キャットストリート。
おもちゃ箱をひっく返したような街。

仲良し3人組。
どこ見る?
何する?

このフレームの中に
ぎゅっと詰めてみた。




*富士フイルム主催の
「むらいさち先生と行くX-M1で撮る!裏原宿散策フォトレッスン」に
参加しました^^

このレッスンは、カメラのレンタルに、付けたいレンズを貸し出し、
カメラマンのむらいさちさん(さちさんのブログ)とお散歩しながら、フォトレッスン
最後は、原宿にあるFUJIFILM WONDER PHOTO SHOP(お店のHP
でプリントをしてくれて、講評会という盛りだくさんの半日レッスンです。

私はX-M1を持っているので、
56mmF1.2という超神レンズと言われているレンズを借りて
お散歩に。

休日の午後という
人で溢れる街へ繰り出します^^

一人だったら、恥ずかしい街スナップも
みんなと行けば、怖くない・・・

今回のお散歩フォトは、
私の苦手な、あるテーマをさちさんに与えられたんです。
それには、反省たっぷりなので、次回でお伝えします(*^_^*)

DSCF6255.jpgDSCF6247.jpg


  

 
細い路地をくねくねと、
普通の民家があったり、意外と面白い。

この日は、とってもお天気が良かったので、
私の中では、「夏探し」



DSCF6242.jpg



オシャレなお店に
夏ファッション。




DSCF6223.jpgDSCF6260.jpg
    


友だちのSさんなんて、
こんなアングルで撮影。
どんな写真が撮れたんだろう。


顔なじみの方たちも参加していたので、アットホームな雰囲気でした。

でも、この後
みんなとはぐれ、ぼっちに・・・
おまけに、他の方たちは、かき氷を食べたとか。 


 
DSCF6210_201406190928425b4.jpg

DSCF6310.jpg


さちさんが、
富士フィルムのカメラは、青がとっても綺麗に出るとのこと。
私は愛用しているので、
やっぱり、その気持ち良いこの日のイメージを探してパシャ。
原宿なのに、こんな沖縄?のような場所もあったりして、
裏原、夏探しでまとめてみました^^


DSCF6328.jpg


街スナップ1枚と、テーマの写真を1枚選んで 講評会。

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPさんでしかプリントできない
パール紙にプリントしてもらいました。
さて、その話は次で。。。



【撮影場所】原宿キャットストリート


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

エアリーな1日。写真家 山本まりこさんのエアリーフォトレッスン 




『エアリーフォト』
軽やかな風を感じる写真・・・

そんな写真が撮りたくて、
写真家山本まりこさんのレッスンに参加しました^^


レッスンの様子は続きをclick!


【撮影場所】横浜赤レンガ倉庫




☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

エアリーフォトにポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 20 | edit

ENOSHIMA AQUQRIUM 






海の底から
見上げたら、
こんな感じかな。
想像が膨む。

エイが笑っている。カワイイ


続きがあります。
【撮影場所】
新江の島水族館





☆↑の写真をclickすると写真ギャラリーになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事

XE-1 きょん♪さんによるカメラセミナー参加。 

fuji1


FUJIFILM XE-1のセミナーに参加しました。
きょん♪さんによるカメラレッスンに加え、
2週間のカメラ貸し出しだったんです。
XE-1は、昨年発売されたFUJIFILMのミラーレス(そう呼ばないらしいけど)カメラ。
ちょっとアナログなデザインに、フィルムシュミレーションがあるというので、
とっても気になっていました^^

最近フィルム写真の色合いに惹かれているけど、面倒くさがり屋の私には・・・
XE-1はデジタルなのに、フィルム写真ような色合いが再現できるらしいと知ったので、
興味津々。


続きで、レッスンの様子があります。


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

きょん♪さんのレッスン、いいな!と思ったら、ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事

