koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

写真展『I am』 展示作品 


P3290212-3.jpg



一緒に参加している
友だちブロガーさんが展示作品をアップしているので
私も便乗して備忘録にアップします。



タイトル:桜音

今回の写真展にあたり、私は「家に飾る」「自分の好きにこだわる」でした。
見に来た方が
「絵画みたいですね」
「モネのような色合いですね」と。
すみません、全くその通りなんです(笑)

モネの絵が好きで、
水鏡の美しさに魅了されてしまったから。

これは、
桜を撮影に行ったとき、
桜ではなく水面に映った桜ばかり撮影していました。
カメラのモニターやスマホの小さな画面では
全然何も感じなかったのですが、
A4にプリントして
何かいい!
ビビッときました。

先生から
「自分のモネを探したら?」とのアドバイスで
初夏や夏、季節によって撮ってきましたが、
なかなか
組写真にすると
それぞれが引き立たせることが難しい。
写真を選ぶ難しさも実感しました^^

「タイトルの意味は?」と質問されて
答えたら、
大爆笑。
すみません。
オヤジギャグで(笑)


図録に
「引いたり寄ったりしてみてください」と書いたら、
私の写真の前で
その通りに見ている方が多くて
嬉しかったです^^

Y先生からは
「1枚の展示って勇気のいることなのよ。どうして1枚だけだったの?」
とか
kお花写真家さんからは
「タイトルのセンスあるよ。シリーズ化したら」
と貴重な意見をいただきました。

展示をすると
自分では思ってもいない感想もいただけるんですね。
ほんと、勉強になりました。


続きがあります。


【撮影場所】小石川後楽園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

グループ写真展『I am』 ありがとう♪ 




参加していたグループ写真展『I am』
6日間の展示を終えて
無事終了しました(*^^)v

500人を超える多くの方がいらしていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました^^

エリスマン邸の正面入り口からではなく
いつも
この階段を下りてギャラリーに向かいました。
毎日毎日お天気に恵まれ、
見上げる景色が美しかったです。


PA240172.jpg


今回
写真展開催にあたって、
FBで教室の紹介やメンバー紹介をしました。
そのFBをみていらしてくださった方が
多くてびっくりでした。

毎日『I am』『I am』『I am』とアップされるから
なんだか行かなきゃと思った人も(笑)

ありがたいです。



続きがあります。


【撮影場所】エリスマン邸


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



-- 続きを読む --
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

お知らせです。グループ写真展『I am』に参加します♪ 

page.jpg


現在、通っている写真教室(☆)で初のグループ写真展を開催。
いつもはカルチャーセンターの廊下で地味に展示していましたが、
教室を飛び出し、
おしゃれな場所 横浜山手の西洋館 エリスマン邸で開催です(*^_^*)

私も気がつけば、
通い始めて3年。
こじんまりとした写真教室だったのに今では受講者25人の
人気の教室になっています^^

今回の展示の作品は
『I am』なんです。
モノクロ、スナップ、ポートレート、風景。被写体もそれぞれ。
カッコいい写真、可愛い写真、心象写真など。写真のイメージもそれぞれ。
展示枚数も、額装もそれぞれ。
もし、見に来ていただいたら、
きっと『I am』という写真展の名前がついたのがわかると思います^^

個性あふれる25人の『I am』
もしよろしかったら、横浜西洋館のハロウィンの写真散歩がてら
お立ち寄りくださいね(*^_^*)



写真展 『I am 』☆

FBイベントページがあります

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。





*上の写真はイメージです。
もし、見に来ていただいた方がいたら、ブログのkokoさんの写真はどれかな?と思う方へのヒントです。
それと、カメラ女子の人気ブロガーさんお二人とも一緒に参加されています(*^_^*)


【撮影場所】都内某所


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

Yokohama snap 





シンメトリー
静と動


何だか面白くて
シャッターを切る。



***
先週末
渋谷Hikarieで開催されていた写真展『東京カメラ部2016写真展』
に行ってきました^^
ブログやインスタで拝見させていただいている方の写真が展示されていたり、
今、話題のアフリカの民族をその民族と同じ格好で撮影する写真家 ヨシダナギさんの
トークショーをちょこっと聞いたり、とにかくすごかったです。
ボキャ貧ですみません(笑)
写真を超えたアートのようなCGのような、
どんな風に撮影したのか、どんな苦労を重ねて出会えた瞬間なのか
想像がつかない作品たちに圧倒されました^^

その後、東京カメラ部の写真について、写真教室の先生を交えて
話したとき、私の感想とは全く違った先生の話しがでて、
ちょっとびっくり。
写真の捉え方っていろいろあるんですね(*^_^*)






【撮影場所】横浜山手西洋館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

横浜ベーリックホールに魅せられて。 





窓と
映り込みが好き(*^_^*)





***
横浜山手洋館に行くと
必ず撮ってしまうアングル。
ほんと、もっと頭を柔らかく撮影できれば
いいんだけど、好きだからしょうがないです(笑)

いま、「映り込み」が気になって
そればかり撮っています^^
窓、池、ショーウィンドウ、水たまり・・・

横浜山手洋館では
「花と器のハーモニー」という素敵なコーディネートがされていたのに、


P6120743.jpg


ガラス食器に映った窓を撮っていました^^
窓と映り込み、大好物の被写体狙い(笑)

レンズで見る
不思議な世界が好き。
撮り続けると
何か面白いものに出会えるといいなあ。



【撮影場所】横浜山手西洋館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村








関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

Christmas Eveに。 





デコレーションの準備はok。



PC090253.jpg




今夜のディナーは何かしら?
そろそろ
ご馳走が運ばれて
くる時間。


***

毎年夢を膨らませてくれる
横浜西洋館クリスマス
今年は、ちょっぴりシックに(*^^)v

でも、現実は仲良しの友だちと鍋パーティ!
夢だけは自由ですもんね(笑)
皆さんも素敵なイブを(*^^)v

予約投稿です。





【撮影場所】
横浜山手西洋館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ほっこり窓辺。 






木のぬくもりと
ぬくぬくのヒカリ。

あったかいだから~♪
クリスマスウィークの始まりです^^




【撮影場所】
横浜山手西洋館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ステンドグラス。 





なぜだか気になって
シャッターを切る。

そんなこともあるよね^^



***
「直感的にシャッターを切る」って何だろうね。
写真仲間と話題になった。

直感って、
自分の経験値から作られている、とか・・・
グーグル先生にも聞いてみたら、
「直感」が深すぎました。

直感力を鍛える、、とか。

何となく
シャッターを切ったわけでないらしい  です(笑)



【撮影場所】
横浜山手西洋館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Yellow christmas 





明るい窓辺に
飾りましょ。

準備をそろそろ始めましょうか。




続きがあります。



【撮影場所】
横浜山手エリスマン邸


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



-- 続きを読む --
関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

洋館に想いを馳せて。 






窓から
眺める黄色いっぱいの世界。
貴婦人が現れたりして(笑)



***
大正時代の外国人住宅。
どんな生活が広がっていたんでしょうね。

先日、NHK朝ドラ「あさがきた」の脚本家 大森美香さんの
講演会に行ってきたんです。
ちょっとしたネタばらしもあって、面白かったなあ。
来年は、今と配役がガラッと変わって、東京が舞台になるんですって。
私は、ある男優さんが演じるあるお方に興味津津。
大森さんも、そのお方について探っているとのこと。
ますます楽しみ~!






【撮影場所】
ブラフ18番館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit