koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

グループ写真展『I am』 ありがとう♪ 




参加していたグループ写真展『I am』
6日間の展示を終えて
無事終了しました(*^^)v

500人を超える多くの方がいらしていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました^^

エリスマン邸の正面入り口からではなく
いつも
この階段を下りてギャラリーに向かいました。
毎日毎日お天気に恵まれ、
見上げる景色が美しかったです。


PA240172.jpg


今回
写真展開催にあたって、
FBで教室の紹介やメンバー紹介をしました。
そのFBをみていらしてくださった方が
多くてびっくりでした。

毎日『I am』『I am』『I am』とアップされるから
なんだか行かなきゃと思った人も(笑)

ありがたいです。



続きがあります。


【撮影場所】エリスマン邸


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



-- 続きを読む --
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

お知らせです。グループ写真展『I am』に参加します♪ 

page.jpg


現在、通っている写真教室(☆)で初のグループ写真展を開催。
いつもはカルチャーセンターの廊下で地味に展示していましたが、
教室を飛び出し、
おしゃれな場所 横浜山手の西洋館 エリスマン邸で開催です(*^_^*)

私も気がつけば、
通い始めて3年。
こじんまりとした写真教室だったのに今では受講者25人の
人気の教室になっています^^

今回の展示の作品は
『I am』なんです。
モノクロ、スナップ、ポートレート、風景。被写体もそれぞれ。
カッコいい写真、可愛い写真、心象写真など。写真のイメージもそれぞれ。
展示枚数も、額装もそれぞれ。
もし、見に来ていただいたら、
きっと『I am』という写真展の名前がついたのがわかると思います^^

個性あふれる25人の『I am』
もしよろしかったら、横浜西洋館のハロウィンの写真散歩がてら
お立ち寄りくださいね(*^_^*)



写真展 『I am 』☆

FBイベントページがあります

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。





*上の写真はイメージです。
もし、見に来ていただいた方がいたら、ブログのkokoさんの写真はどれかな?と思う方へのヒントです。
それと、カメラ女子の人気ブロガーさんお二人とも一緒に参加されています(*^_^*)


【撮影場所】都内某所


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

Marunouchipix写真展 




丸の内仲通りで開催中のMarunouchipix写真展
昨年5月にインスタで「#marupix」とタグを付けてアップしたところ
展示されることになったんです。

すぐに見に行ったら、
まだ展示されていなくて、フライング(笑)
先週通ったら、
まだ写真展が継続中でした。
半年以上も長期展示なんて、嬉しい♪


P1270399.jpg

仮囲いされていたビルは解体されて、
見通しもよくてすっきりしていました^^

これからビルが建築されるまで、
まだ展示されているのかな?!
いつまで展示か?ですが、
丸の内あたりにお出かけの際は、見てやってください。


Marunouchipix写真展⇒HPMarunouchipix写真展



【撮影場所】皇居外苑


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




東京蚤の市2015 秋 


PB150005-1 (2)




見つけたら
撮りたくなります^^



続きもあります。


【撮影場所】
東京蚤の市


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





-- 続きを読む --
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

『オトナ可愛い♪ヨコハマ洋館撮影会』byきょん♪さん 


P6100036.jpg



OLYMPUSのカメラ『OLYMPUS OM-D E-M5 mark II』が最近、すごく気になっているんです。
そのカメラをレンタルできて、撮影場所はヨコハマ山手西洋館、
そして、講師は写真家きょん♪さん

OLYMPUS PhotoRouguの撮影講座
『オトナ可愛い♪ヨコハマ洋館撮影会』
に参加しました^^

初のOLYMPUS。
触るのも初めてで、設定も???でしたが、
きょん♪さんが丁寧にカメラの設定を教えてくださり、
今回は山手西洋館で開催中の「花と器のハーモニー」の撮影ポイントをレクチャー。

ポイントは『オトナ可愛い♪』
私も気になっていたOLYMPUSのフィルター、ヴィンテージを使って、
古き良き洋館の雰囲気を出す撮影方法を伝授^^
OLYMPUSはフィルターがたくさんあって、レクチャーを聴きながら、テンションアップです。
ヴィンテージにはタイプⅠ、Ⅱ、Ⅲがあって
きょん♪さん「このタイプをどれを使うかで年齢層がわかるんですよ!
Ⅲを使う人が一番若いです」

もちろん、私はヴィンテージⅢで(笑)

きょん♪さん「撮影したいものがいっぱいありますから、自分でテーマを決めて撮影してくださいね。
そうしないと、ごちゃごちゃになってわからなくなりますよ」とのアドバイス。

レクチャーを受け、
ヨコハマ山手へ!

エリスマン邸の前で、
20人弱のカメラ女子たちが一斉に、
このアングルで撮影。
向こう側からみたら、きっと怖かったはず(笑)




P6100042.jpg



見上げた木々もヴィンテージで。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
そう言えば、望遠も初めて使う。
距離感が・・・
カメラもレンズも違うと
見える景色も違います。


ベーリックホールに入れば、
素敵なデコレーション。
確かに、どこを切り取ればいいのか迷います。


P6100072.jpg









これは
トイレに飾られたお花。
オトナ可愛くね^^


P6100052.jpg











アンティークの置物も
フィルター効果で、
シックな雰囲気。



P6100059.jpg






P6100061.jpg


机の表示に気がつかなくて・・・









今回は
洋館の窓を撮りたい、というのも
私のなかのテーマ。
ノスタルジックに。



P6100081.jpg






窓はなくても
窓からの光と影を感じるように、パシャ^^



P6100057.jpg


途中から、
カメラの操作がわからなくなったり、
疲れてぼーとしたり。
あっという間に撮影タイムは終了です。




続きに講評に出した1枚があります。気になる方はclick!



【撮影場所】横浜山手


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

山本まりこ写真展 airy~風の中旅をする~  


img006.jpg


山本まりこさんの写真展に行ってきました。
写真展は、既に15日(日)に終了。

最終日には、gallery全体を使い、トークショーを開催。
参加者に展示作品について、質問を受けながら、
その場で作品についての裏話や旅の話しをしていただきました^^




エアリー展1

写真展には、全国からもいらしたそう。
まりこさんに合った途端、泣きだす人もいたんですって。

私は会場限定販売の写真集をゲット!
ひとりひとり丁寧にサインしながら、笑顔でお話ししてくださるまりこさん。
作品もステキですが、その人柄は魅力いっぱい^^

galleryトークでは、
作品を掲載された冊子に
「猛烈に好きな写真。
記憶が濃い写真。これは、その隙間にスーと入ってきた写真。」
とキャプションのついた作品について、どこが猛烈に好きなのか聞きたくて質問したら・・・
何と的外れ(笑)

「猛烈に好きな写真」ではなかったんです。
でも、その話の中でとっても参考になることがありました。
自分が一番みんなに見せたいメインの写真を
引き立たせる写真も必要。そんなちょっと力が抜けるような写真だったんですって。
なので、みんなもフォトブックや展示をするときは、メインに見せる写真と気持ちが
抜けるような写真も組み合わすと良いとのこと。
なるほど~。

そして、旅で危険なことはなかったのかと聞いたら、
いざとなったら、三脚を振り回す、ですって(笑)

旅に行って、
思いっきり写真を撮ってみたくなりました♪
展示作品の撮影場所に、静岡が多かったので、
先ずは静岡からかな。


【撮影場所】ホテルclaska


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

蚤の市 集う人。 




【撮影場所】
東京蚤の市



オシャレは足元からね。
蚤の市にくる人たちは
お洒落さんがいっぱい^^
みんなのファッションを見るのも
楽しみです。






続きがあります。



☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


-- 続きを読む --
thread: お散歩お出かけ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

香りに誘われて。 





リンゴとシナモンとバターの香り。
引き寄せられる!



・・・☆・・・☆・・・
蚤の市で人気のお店。
列が短かったので、並ぶ。
ただね~。
2個と注文したけど、お値段を聞いたら、
やっぱり1個で、と変更しました(笑)
いくらか?
ご想像にお任せします^^




☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


thread: お散歩お出かけ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

東京蚤の市 その1 




古きよきもの。
いろいろな国を旅して辿りついた
瓶たちが並ぶ。



DSC06429.jpg

この空間にいるだけで
気持ちがワクワク^^



DSC06339.jpg

手に取って
何に使おう。
そんな時間も楽しい。



DSC06314.jpg

どの時代の
どんな服に付いていたのかな。


DSC06386.jpg


半年に1回の東京蚤の市
また、カメラを持って
うろうろしちゃいました(*^_^*)

☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


thread: お散歩お出かけ写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

心に花を*フォトプロジェクト 



心に花を*フォトプロジェクトは、
被災地に写真の力で笑顔の花を咲かせようと
写真展の開催、桜の木の植樹のためのイベントを開催しています。
今回3回目となるイベントが、この連休に開催中です^^
私はココハナ写真展に出展しています。


イベントはこちらから⇒☆
まだ、参加できるイベントもあるので、東京地方の方はぜひ~!

*今日は連投です。
台風が心配ですが、東京地方は何とか連休は大丈夫そう。
皆さん、素敵な連休を(*^_^*)



【撮影場所】
 町田ダリア園


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

