koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

どこかへ。 




イベントで行ったスタジオEASE
おしゃれな街並に旅心がうずく。


どこに旅する?


DSCF6579.jpg



DSCF6574.jpg



DSCF6558.jpg



想像するのは自由です(笑)
自分の中で
勝手な夢見るフィルターをかけて撮ってみた^^

私はあの街へ、また行きたい^^


【撮影場所】スタジオEASE


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

「わたしも広告写真家になれる?!」Photo-chu♡主催の撮影会 




『写真に恋するカメラ女子のカーニバル』
なんて、素敵なキャッチに惹かれて、Photo-chu♡主催の撮影会に参加しました♪

場所は目黒にあるスタジオEASE
普段は撮影にしか使えないオシャレな街並みと雑貨が置かれているスタジオ。
そんなスタジオに足を踏み入れただけで、テンションがあがりました^^

↑の写真は、午前の部
「スタイリッシュな雑貨とロケーションを使うフォトレッスン
講師は、きょん♪さん

スタジオ内に置いてある雑貨を2人1組になって、
3点選ぶことからスタート!
ペアになった方は、時々撮影会でご一緒するKさん。
私たちは、雑貨選びから苦戦。
その苦戦が1日続いてしまうということになりました。

そして、その雑貨を使い、おしゃれな街並みを使って撮影。
イメージは、
デートの準備をするヒトコマを想像しながら・・・
なんですが、スタイリングとテーブルフォトが苦手なので、難しかった。

途中、きょん♪さんから、アドバイスを貰ったけど、
午前の部は借りた雑貨をどうスタイリングをするかだけで、時間切れ。
ふぅ~。

ランチの後、気を取り直して午後の部へ。
「私の写真が広告に使われるかも?!」
広告写真家 1日体験レッスン
講師は山本まりこ先生。

まりこ先生からのレクチャーでは、
広告は「自分の好きな写真を撮る for meではなくて、広告を見る人に見せる for you」
スポンサーが2社付いていて、いつもとは違うレッスン
☆ニコンさんのカメラを撮る、ニコンを使って作例撮り
☆ロゼモンさんの時計を使って広告作品撮り


午前の雑貨にロゼモンの時計をスタイリングして・・・
私たちのなかでは、ストーリーだけはバッチリ。

最後の講評会では、皆さんの作品がすぐに使わそうなほど
レベルが高くて、とっても刺激になりました^^
私はというと、このスタイリングにこだわりすぎて、バリエーションがなかったので、
ちょっと加工して、広告ぽく?!まとめました。

ストーリーは
デート前のワクワク感(笑)

DSCF6598.jpg

かわいいペアのKさんにモデルになってもらって。




DSCF6611.jpg

今日はこんな演出を。


そして、
ぐっと大人のイメージで。


DSCF6597.jpg


for youの写真になるのは難しくて
まだまだfor meな写真。

講評会の皆さんの写真はスタイリングだけでなく、
光をどのように使うかというのがポイントなんだなと。

スタジオEASEのスタッフの皆さま、
きょん♪さん、まりこ先生、
素敵なイベントでした。ありがとうございました(*^_^*)
ご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました^^

【撮影場所】スタジオEASE


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事

木漏れ日の中で。 


DSCF6452.jpg


森のなかで
きらきらと舞い降りてくる
ヒカリ



DSCF6454.jpg


紫陽花がヒカリを浴びて
嬉しそうだった


*ご近所のあじさい寺に写真を撮りに行ったら、
「接写が好きなんですね」と渋い声。
もしかして・・・
なんて思ったら、笑顔が可愛いおじ様に話しかけられた。
カメラ歴18年のおじ様、気がついたら、ミニレクチャー。
この角度から、撮ってごらん。なんて。
おじ様からは、立体的に見えるように撮る、色は見たままの自然の色合いで、
接写が好きなら三脚は必須、とのアドバイス!

私はWBは変えるし、手持ちだし、おじ様に見せたら、びっくりされそうだったので、
お話だけ、ありがたく聞いて帰りました(笑)



【撮影場所】my home town


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

パールの輝き。 




素敵なお店発見。
オシャレすぎて入れなくても、
カメラを持てば、
切り取れる^^



・・・☆・・・☆・・・

富士フィルム主催の
むらいさちさんと行く『裏原宿フォトレッスン』に参加しました。(記事はこちら
そのときに、
講評会に出した写真です。


長くなりそうなので、続きへ。


【撮影場所】原宿キャットストリート


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



-- 続きを読む --
関連記事
thread: 街の風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

omotesando snap 

DSCF6319.jpg


裏路地に置かれた
何気にオシャレなベンチを発見。




表通りには、






店先さえもおしゃれ感、満載^^
錆びた風合いさえも雰囲気の良さを感じる。


*いつか、ここの場所にあったモデルさんに座ってもらって
撮ってみたい。
それってハードル、高いですよね(笑)



【撮影場所】原宿キャットストリート


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

omotesando snap 





思い思いのスタイル。
みなさま、
素敵な日曜日を。



DSCF6290.jpg


*スターバックスで過ごす人たちの寛いだ雰囲気が好き。
写真家 市橋織江さんの『スターバックスのある風景/世界編』のphoto bookが大好きで、
写真を見るだけで、世界のスターバックスで寛ぐ自分を想像したりしてます^^
その写真はグリーンのロゴに、グリーンのパラソルが素敵なんだけど、
ここのスターバックスは、ブラックのパラソルがちょっと大人すぎるなあ。


【撮影場所】原宿キャットストリート


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

むらいさちさんと行く『裏原宿フォトレッスン』その1 



原宿キャットストリート。
おもちゃ箱をひっく返したような街。

仲良し3人組。
どこ見る?
何する?

このフレームの中に
ぎゅっと詰めてみた。




*富士フイルム主催の
「むらいさち先生と行くX-M1で撮る!裏原宿散策フォトレッスン」に
参加しました^^

このレッスンは、カメラのレンタルに、付けたいレンズを貸し出し、
カメラマンのむらいさちさん(さちさんのブログ)とお散歩しながら、フォトレッスン
最後は、原宿にあるFUJIFILM WONDER PHOTO SHOP(お店のHP
でプリントをしてくれて、講評会という盛りだくさんの半日レッスンです。

私はX-M1を持っているので、
56mmF1.2という超神レンズと言われているレンズを借りて
お散歩に。

休日の午後という
人で溢れる街へ繰り出します^^

一人だったら、恥ずかしい街スナップも
みんなと行けば、怖くない・・・

今回のお散歩フォトは、
私の苦手な、あるテーマをさちさんに与えられたんです。
それには、反省たっぷりなので、次回でお伝えします(*^_^*)

DSCF6255.jpgDSCF6247.jpg


  

 
細い路地をくねくねと、
普通の民家があったり、意外と面白い。

この日は、とってもお天気が良かったので、
私の中では、「夏探し」



DSCF6242.jpg



オシャレなお店に
夏ファッション。




DSCF6223.jpgDSCF6260.jpg
    


友だちのSさんなんて、
こんなアングルで撮影。
どんな写真が撮れたんだろう。


顔なじみの方たちも参加していたので、アットホームな雰囲気でした。

でも、この後
みんなとはぐれ、ぼっちに・・・
おまけに、他の方たちは、かき氷を食べたとか。 


 
DSCF6210_201406190928425b4.jpg

DSCF6310.jpg


さちさんが、
富士フィルムのカメラは、青がとっても綺麗に出るとのこと。
私は愛用しているので、
やっぱり、その気持ち良いこの日のイメージを探してパシャ。
原宿なのに、こんな沖縄?のような場所もあったりして、
裏原、夏探しでまとめてみました^^


DSCF6328.jpg


街スナップ1枚と、テーマの写真を1枚選んで 講評会。

FUJIFILM WONDER PHOTO SHOPさんでしかプリントできない
パール紙にプリントしてもらいました。
さて、その話は次で。。。



【撮影場所】原宿キャットストリート


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 16 | edit

竹取物語。 





むかし、むかし、
あるところに・・・・

想像の翼を広げよう^^





【撮影場所】府中郷土の森


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

しっとりと。 




日陰に咲いていた紫陽花。
慎み深い大人な女性の雰囲気に。







DSCF6136.jpg


明るめにすると、
可憐な雰囲気に。

そんな女性に憧れる。


*気候の変化に体がついていきません(-_-メ)
皆さんも体調には気をつけてくださいね。


【撮影場所】アンジュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

癒しの庭へ。 


DSCF5997.jpg


いつかどこかで見た睡蓮の庭。
モネを思い描きながら
撮ってみる。

緑深い森の中に
行った気分になってきた。


DSCF6104.jpg

枯れかけたバラも、
レンズを通したら、
瑞々しく生き帰ったかな。


*睡蓮の庭を撮っていたら、スタッフの方が
「モネが描いた庭に見えるでしょう~!」と、声をかけてきた。
そうかなと思ってたんですよ。と話したら、見頃の花や季節の花を
紹介してくれました。季節毎に訪れていても、知らないことばかり。
庭の奥にひっそり咲いている花も教えてくれて、得した気分に。
柏葉紫陽花の八重のものを教えてくれたけど、あまりに立派すぎて
どう撮ったらいいのか困ってしまいました^^





【撮影場所】アンジュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事

わたしはここにいるよ。 






収穫されていた梅の実。
道路にちょこんと置き去りにされていた。

光が梅の実を照らして、
「誰か見つけて」と言っている気がしたよ。


続きがあります^^

【撮影場所】府中郷土の森


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

あなたを想う。 




6月13日。
私にとっては特別な日。

11年前に亡くなった母の誕生日。
空の彼方の花園から眺めているのかな。
写真の中の母は、いつまでも変わらぬ笑顔で
見守ってくれる。

空に向かって、
おめでとう(*^^*)

DSCF5702.jpg



いつまでも見守っていてくださいね^^





*この日がくると、いつもより多く、母を思い出す。
長い闘病生活でいつも辛かったはずなのに、そんな姿を微塵も見せず、
家族のこと、回りへの気遣いを忘れない、優しい母。
一方、そんな母に甘えていたのか、頑固で我儘な
昭和ひと桁の父。
年を取ると、頑固な人はもっと頑固になると聞くけど、父は母の心が
乗り移ったかのように、人が変わった。
「ありがとう」や「美味しい」なんて、言葉も言えなかった父なのに。

頑固で我儘な父は、いつの間にか、人への気遣いのある父になった。

素敵な心を残してくれたことにありがとう。
そして、人はいくつになっても、変われることを教えてくれた。

読んでくれた皆さんにも感謝です。
ありがとう^^




【撮影場所】府中郷土の森


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

シロツメクサの絨毯。 


DSCF5900.jpg






DSCF5902.jpg



寝ころんで
お昼寝したい。
爽やかな日が懐かしい。

雨は苦手です(-_-;)

【撮影場所】府中郷土の森


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

紫陽花の道。 



ようこそ。
今年もまた来てくれたね。

大輪の紫陽花たちが、
笑っているようにみえた。



DSCF5859.jpg


咲き始めたばかりの紫陽花たち。


DSCF5853.jpg


青い紫陽花から次はどんな色に変わるのかな。


・・・☆・・・☆・・・
昨日の夜は物凄い雨。皆さん地方はどうでしたか?
私は全身ずくずくで、体ごと絞れそうにびしょ濡れでした^^
帰り途に前を歩いていた人が携帯で、
「靴の中にスライム入れたみたいだよ!」って。
スライム!!(笑)天気が激しすぎますよね^^


【撮影場所】府中郷土の森


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

きらきら。 



暑くて、このまま夏になってしまうのかな
と思っていた先週の月曜日。
そんな心配をよそに、
大雨から始まった梅雨。

バラが美しかった時期に
写真が撮れて良かった。


最近は同じ場所で
絞りを開けたり、絞ったり、
ちょっと角度を変えてみたり
と、試行錯誤中。




DSCF5475.jpg


モニター画面で確認しては、
一喜一憂です。

*じめじめとした梅雨は苦手。得意なんて人はいるのかな。
皆さま、体調を崩さないように。元気がでるように、きらきらのバラ写真で今週のスタートに♪



【撮影場所】横浜イングリッシュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

美しいヒト。 




溢れんばかりのバラ
表現するのって難しい。

濃厚なバラの香りに包まれながら、
写真を撮っているとき、
頭の中で、流れていたのは
福山雅治の
「美しいあなたといると~♪」
Beautiful lifeより





DSCF5492.jpg


同じ場所で撮ったけど、
ピントの位置によって
抜け感が違う気がする。
どちらか1枚を選ぶとしたら、どちらにするんだろう。

とりあえず、似た写真をアップします。

*この場所は赤の大輪のバラが咲くシークレットガーデン。家族3人で来ていた奥さんが旦那さんに
写真を撮ってもらってました。
微笑ましい光景なんだけど、奥さんが「ちゃんと撮れた?」旦那さん「これでどう?」
とコンデジで撮った写真を見せたら、「もっと綺麗に撮れないの」と奥さん。
こんな美しいバラの前では、どんな美人もかすんじゃうのにね(笑)





【撮影場所】横浜イングリッシュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

華やかなあなたと儚げなあなた。 

DSCF5480.jpg


青空に向かって誇らしげに
咲くバラ







栄華を誇ったバラも散り、
儚げな花びら。

どちらの姿も美しかった。


*予約投稿です。

【撮影場所】横浜イングリッシュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

バラに囲まれて。 





パラソルの下で読書しながら、
気が付いたら、うとうとしたい。
そんな気分。


DSCF5554.jpg





*最近、他の方たちもアップしている横浜のイングリッシュガーデン。
写真を撮りに行った友だちが「絶対、行くべき!」の一言に休日に行きました^^(5/24)
バラに酔う・・・初めて思ったほど、美しいローズガーデンでした。
あまりにバラが美しすぎて、おまけに、人が多すぎて、何を撮ったらいいのか迷うほど。
私の目線で、撮った写真、ちょこちょこアップします^^

暑くて、疲れ気味。元気ださなきゃ。皆さん、暑さに負けないでね。


【撮影場所】横浜イングリッシュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 12 | edit

Common Drink! 




今日も真夏日。
こんな日にぴったりと思った写真。
Common Drink!
月曜日から暑くてバテそうですね。
水分補給は忘れずに・・・


*和訳をみたら、Common Drink=一般的な飲み物だそう。
勉強になりました(笑)
突然の暑さにお疲れ気味。写真も白飛び全開^^でも、自分的には今の気分にぴったりなんです。いろんな意味で・・・
今週も暑さに負けずに、がんばりましょー♪




【撮影場所】東京蚤の市


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事
thread: お散歩写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

