koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

アートな梅。 






アートと言えば
何でもあり(笑)



***
この写真は、ちょうど1年前に撮った写真。
その時は、ブログにもアップせずにボツにしました。
去年、何を撮ったかなあって見返したら、
これ、意外といいじゃない!
ヒカリのとらえ方も、梅の前ボケも、良く見えてきたから不思議(*^^)v

自分にないものねだりで、可愛く撮る、可愛い色合いが好きだったのに・・・
だんだん本性が現れたのかも(笑)
そう言えば、写真家の織作峰子さんが
今年の桜の写真は、どうやって自分のうちなる感情を出すかがテーマって言っていた。

可愛い写真を卒業?!
いやいや、それも好き(笑)

たまには、撮りためた写真を見返すのも面白いですね^^



【撮影場所】小田原城


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事

柔らかな光を探す。 





近所を歩く。
柔らかな光さす午後3時。
雑草ばかりの駐車場脇の景色が変わる。
そんな一瞬を見つけるおさんぽ。
日記には「光と遊びました^^」と。




*写真家 きょん♪さんが提唱したPHOTOスタイル。「SLOWPHOTO
→「地産地消や歩行型社会を目指す写真様式」
カメラを持てば、近所の風景も被写体になることを教えてくれたきょん♪さん。

そんなきょん♪さんのステージをcp+で見ました^^
テーマは「ブログとSNSで未来が変わるワタシ流フォトライフ」
きょん♪さんの記事はこちら⇒
「自分のブログを作って本を出版する」と目標地点を決めて
始めたブログから、写真教室の講師→本の出版→自分のアトリエを持つ
→CP+のステージに立つ→写真家として躍進へ。
夢を実現したきょん♪さん。
私もきょん♪さんのブログは、カメラを始めた頃、私にとってはバイブル。
誰にでも分かりやすい内容で、とっても参考にさせてもらいました^^

FBやツィッターと連動させることで、客観的な評価を得られる。
自分のブログに来てくれたことによって、何かをお持ち帰りしていただく。
なるほど~!

私も写真ブログを始めて2年半。写真ブログの前身ブログからだと4年以上。
意外と長い(笑)
撮りためた写真をアップする目的で始めた写真ブログ。
明確な目標はなくね(*^^)v
きょん♪さんのステージを聞いて、最近モチベーションの下がっていたブログですが、
細く長く続けようと思ったのでした^^

それと、CP+で発表された
写真家むらいさちさんときょん♪さんのフォトマガジン「TORIPPLE Vol.1」(こちらから→
このフォトマガジンが、私のツボでした^^
ゆるさも可愛さも低いけど、私のお気に入りです。



【撮影場所】my home town


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ご近所を楽しむ「SLOWPHOTO」にポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事

ジオラマ羽田。 






ミニカーを動かして
遊ぼうかなあ。


DSCF4162.jpg


ANAの飛行機を並べても
面白いね。



*先々週、カメラのイベントCP+にお出かけ。
今回のcp+は、いつもより幅を広げて見てみました。
だって、意外と大御所の方の写真を知らない私なんです(笑)

その中で、写真家織作峰子さんの「旅写真」のステージは
チュニジアとプラハの写真が次から次へと紹介。
旅したくなる写真ばかりでした^^

先ず旅先の空港で、何も考えずに
ワンショットめを撮るとのこと。
何も考えずに無意識に撮った写真は、自分の旅への気持ちが
見えるから面白いんですって。

人を撮影するのは、躊躇するかもしれないけど、
とにかく撮り続けること。
団体ツアーだったら、真っ先にバスから降りて撮影するのが鉄則。

見つけた面白そうな被写体は、ワンカットめを撮って、回りの状況を見て、
シャッターを切りなおす。
瞬時に判断するのが、難しいんですけどね・・・

そんな旅写真のポイントをメモメモしたので、
実践しなければ・・ね(*^^)v
次もcp+の話しを入れます^^



【撮影場所】
羽田空港


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



関連記事

翼へ。 




「私はアメリカかな~!」
「私はヨーロッパかな?!」




DSCF3946.jpg

「私は乗るより、見るほうが好き!」

なんて、尽きないおしゃべりが聞こえてきそう(笑)



*先月、外国に住む親せきのお迎え&見送りに2回も羽田空港へ。
お迎えのとき、8年ぶりに帰国した従妹に行きたい場所を聞いたら、
渋谷のスクランブル交差点とデパ地下ですって。
やっぱり~と思ったけど、そこかあとも思った(笑)



【撮影場所】
羽田空港


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




関連記事

憧れの眺め。 



DSCF4072.jpg

朝起きたら、
海が見える。



DSCF4074.jpg


そんなお家に住んでみたい。
憧れだった。



DSCF4082.jpg

こんな風景が広がっていたら、


DSCF4085.jpg

どこにも行かず、
1日家にいてしまいそう。


DSCF4092.jpg


毎日見ていたら、
飽きるのかなあ。






【撮影場所】
熱海にて


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



関連記事

いつまでも見ていたい。 


DSCF3981.jpg


時間とともに変わる夕景。


DSCF3986.jpg


空の色が
雲に映り、




DSCF3994.jpg


海の色が染められていく。



DSCF3999.jpg


シャッターを押す手が止まらない。



*週末に行った温泉
寒くてもお天気が良ければ、
何よりのご馳走です^^



【撮影場所】
熱海にて


☆写真をclickするとphotogalleryになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit