koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ミモザの頃。 





ビタミンカラーが
を告げる。


***
体は元気に、こころは温かくなりますね。
ビタミンカラーって、誰が言い出したのかなあ(*^^)v


【撮影場所】代々木公園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

空へ。 





別れは突然にやってくる。
春の日の出来事でした。


***
華やかで大輪のダリアのような人でした。
強い気持ちと意思を持ち、最後まで自分を持った人。
そんな義母の生き方、尊敬します。
空から、その花瓶は違うわ。
と指摘されるかも(笑)
精一杯に気持ちを込めて送りたいと思っています。



☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
関連記事
trackback: 0 | comment: -- | edit

山本まりこ写真展 airy~風の中旅をする~  


img006.jpg


山本まりこさんの写真展に行ってきました。
写真展は、既に15日(日)に終了。

最終日には、gallery全体を使い、トークショーを開催。
参加者に展示作品について、質問を受けながら、
その場で作品についての裏話や旅の話しをしていただきました^^




エアリー展1

写真展には、全国からもいらしたそう。
まりこさんに合った途端、泣きだす人もいたんですって。

私は会場限定販売の写真集をゲット!
ひとりひとり丁寧にサインしながら、笑顔でお話ししてくださるまりこさん。
作品もステキですが、その人柄は魅力いっぱい^^

galleryトークでは、
作品を掲載された冊子に
「猛烈に好きな写真。
記憶が濃い写真。これは、その隙間にスーと入ってきた写真。」
とキャプションのついた作品について、どこが猛烈に好きなのか聞きたくて質問したら・・・
何と的外れ(笑)

「猛烈に好きな写真」ではなかったんです。
でも、その話の中でとっても参考になることがありました。
自分が一番みんなに見せたいメインの写真を
引き立たせる写真も必要。そんなちょっと力が抜けるような写真だったんですって。
なので、みんなもフォトブックや展示をするときは、メインに見せる写真と気持ちが
抜けるような写真も組み合わすと良いとのこと。
なるほど~。

そして、旅で危険なことはなかったのかと聞いたら、
いざとなったら、三脚を振り回す、ですって(笑)

旅に行って、
思いっきり写真を撮ってみたくなりました♪
展示作品の撮影場所に、静岡が多かったので、
先ずは静岡からかな。


【撮影場所】ホテルclaska


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
関連記事

ふんわりエリカ。 




ふわふわの綿毛の中から
お目目を出して
回りをキョロキョロ。
何だか
春の気配がたっぷり。



***
今週は温度が急上昇するとの予報。
ということは、花粉が・・・。
季節が良いのに、辛いです^^

写真を撮るようになって、季節のお花に敏感に
なりました。
いつも、ブログにアップするときはネタ探しに
グーグル先生に聞いてみます(笑)
「エリカ 花 言葉」なんて。
花言葉は、「孤独」「寂しさ」「博愛」「良い言葉」
とググっても、この写真に合う言葉が思いつかず。

でも、沢尻エリカの名前はエリカの花から、なんですって。
へぇー!と思ったのでした(笑)

※コメントの不具合により返信できません。
しばらくコメント欄を閉めせていただきます。





【撮影場所】アンジュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

エアリーな。。。 




まだまだ枯れた色がたくさんの
フラワーガーデンで見つけたお花。
お花の色をカメラで魔法をかける。
クールな中に
春色をふんわり+。



***
私の大好きな写真家 山本まりこさんが写真展を開催しています^^

「airy~風の中旅をする~」

HP⇒こちら☆
『エアリー』という言葉は、山本まりこさんが写真を撮るときに大切にしている言葉です。
風通しが良い、というイメージ。

風を感じながら世界を旅して、撮影してきた写真が展示されています。
一歩、その空間に入ったときから、五感を優しく包み込んでくれる
写真たちが待ってます♪
オープニングパーティに参加しましたが、最初の挨拶から、まりこさん、うるうる。
最初から『エアリー』という作風ではなく、時間をかけて自分なりの表現方法を
見つけたこと、これからもまだ見つけ続けること、など熱く語っていただきました。
キュートな人柄は、誰もが惹きつけられ、現在はテレビの出演など、活躍の幅を
広げていらっしゃいます。

私も4年前に単発のレッスンに参加して、カメラの楽しさや色合いを変えて、
自分なりの表現する楽しさを教えてもらい、それから、すっかりファンです(*^_^*)
明日のギャラリートークに行こうと思ってます^^

 

会期:2015310(火)〜15(日)11時~20時半(入場は20時まで) *15(日)は18時終了
場所:ホテルCLASKA 「The th Gallery」 東京都目黒区中央町1-3-18
入場無料
 
ギャラリートーク
314日(土)14時〜15
315日(日)14時〜15


*コメントの不具合で返信ができなくなっていますので、
コメントは閉じさせていただいています。
【撮影場所】アンジュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
関連記事
trackback: 0 | comment: -- | edit

あれから4年。 



DSCF3415_20150310223332807.jpg



2011年3月、私は震災のあの月からカメラを持って
写真を撮り始めました。
震災からの年月=私のカメラ歴
偶然だけど、何かを刻みたいという思いが
強くなったのかもしれない。

2011年3月11日
いつまでも、あの時みたこと、感じたこと
忘れない。

想いをこめて

合掌


*コメントの返信に不具合が生じているので、
コメント欄は閉めています。


【撮影場所】新宿御苑2014


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村




関連記事
thread: 写真にコトバをのせて | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

揺れる想い。 





お花をみると
そのままで写すより
何か気持ちを入れたくなる。
水面に映っているようにも、
風に揺れているようにも、
そんな揺れた心模様。


***
半期ごとに継続している写真教室も
今月で半期の終了日。
気が付いたら、4クールも通っています。
そして、最終日はカルチャースクールの廊下で
地味に開催する写真展。
今、写真展に展示する写真をどうするか悩み中。
こんなゆるくて、ふんわりする写真が多いのに、
何故か写真教室では、かっちりした写真を撮っています^^
自分の中のギャップがありあり(笑)
展示の写真は、モノクロのポートレートなんて・・・
無茶なお題を自分に与えているんですけどね(*^^)v

☆予約投稿です。


※ブログのコメントが返信できなくなってます。
コメントを開けていますが、「不正な投稿です」
と出てしまい、返信できないんです。
本当にごめんなさい。
ただいま、確認していますので、お待ちくださいね(*^^)v


【撮影場所】アンジュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

おしゃれさん。 




「ママ~、まって~!」
その声に振り返ると、
ストールを巻いたおぼっちゃまくん。

お花の影から、
盗撮です(笑)


***
こんな可愛いボクを見つけた瞬間、
ささっと、構図やピントを決めたいのにね。
もっと左から狙えば良かったのかな、
ママも入れたほうがいいのかな、などなど。

反省も含めて、写真をアップします^^


※ブログのコメントが返信できなくなってます。
コメントを開けていますが、「不正な投稿です」
と出てしまい、返信できないんです。
本当にごめんなさい。
ただいま、確認していますので、お待ちくださいね(*^^)v

【撮影場所】アンジュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
関連記事

君こそ主役。 







メインのより、
君こそスター。






***

の便りが聞こえ始まるとワクワクする。
どこに行こうかなあ。
今日、小湊鉄道にカメラ仲間で遠足に行こう企画が浮上^^
と小湊鉄道。いいなあ。
と想像していたら、
三脚の場所取りが大変らしい(笑)
どこか穴場の撮影ポイントはないのかな
って思い、検索しても意味がないですよね。



【撮影場所】新宿御苑


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

新宿御苑 ほんのり春便り。 


DSCF4621.jpg

3月になりました^^

ほんわり梅色を見つけて
心がほっこり。


DSCF4616.jpg


冬と春が交差しているような
不思議な感覚。

梅の花をキリトリもいいけど、
寒空×梅

DSCF4594_20150301223239874.jpg

影×ひと


梅の花から
小さな春をみつけた日。


***
毎年、撮っていると、今年はちょっと違う風に撮りたい。
って欲が出ます。
最近は、FUJIFILM X-M1 レンズは35mmの単焦点ばかり。
レンズを変えれば、もっと違う目線になるかなあ。
カメラを変えれば、もっと思い通りのイメージに近づくかなあ。
と思ってしまいます。

でも、先日、写真をプリントすることがあって、
同じ写真でも、
小さめがいいものや、
ましかくで大きめなサイズがはえるものなど、サイズによってイメージが変わってくる。
それに加えて、プリントする紙によっても、写真の見え方が違ってくる。
紙の表面が小さな粒子が見る側によってきらっとする局紙。
お値段が高めだけど、とっても素敵にプリントされるんです^^
PCで眺めるだけじゃ、わからないですね。
カメラやレンズを変える前にやってみることがあるみたい(笑)



【撮影場所】新宿御苑


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村



関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

そっとシャッターを切る。 






おひとりカフェ
好きですか?




***
以前、写真教室の飲み会で、可愛いカメラ女子が日帰りひとり旅に行きたいけど・・・
との話題がきっかけで、みんなでどこがいいか?
ですっごく盛り上がりました^^
先生は、「断然、伊勢へ!」
カメラ男子は「北海道、飛行機で行けるって!」いやいや無理でしょ?(笑)
登山家のおじさまは「山、山だったら、写真いいよ~!」山登れないし・・・(笑)
私は、おひとり京都、押し。
みんな勝手に言い続け、
私も言いながら、カメラを持ってひとり旅を想像しながら、
楽しい会になったのでした。

ひとり旅に行きたい気分だけど、おすすめはどこかなあ。








【撮影場所】カフェ


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆
訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


関連記事
thread: モノクロ | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

