koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

箱根登山電車に乗って♪ 





線路は続くよ~♪

P7060850.jpg



P7060854.jpg


紫陽花と登山電車に会いたくて(*^_^*)

昨年
噴火警戒レベル3で中止になった箱根へ。
プチトリップ♪

さあ
リベンジのの始まりです^^


次回も箱根^^


***
沿線居住者の私は、
電車に乗れば、箱根の中吊り広告、
駅にはポスター
朝のテレビを視れば、
「あなたいま~♪」とCMが流れてきます^^
常に心は箱根になっています(笑)

で、
あるとき千葉県民の友だちに小田急線のCMのことを
聞いたら、知らないとのこと。
びっくりでした。
じゃあ、何が流れているかと思ったら
秩父か日光なんですって(笑)

小さな発見でした(*^_^*)




【撮影場所】箱根


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

花を撮るということ。 






写真展「Regard Intense」
に先日伺いました^^
FBでフォローしている
ギャラリー916でたまたま目にしたのがきっかけ。
気になったポイントが
「花」がテーマだったこと。
一般の方の写真展では、お花の写真を見ることが多くても、
写真家の方たちが「花」をテーマにした写真ってあんまりないかなあって。


Regard Intense=「しっかり視る」という意味のフランス語だそう。

伺ったときに、
この写真展をプロデュースしたキュレーターの太田さんと
写真家さんたちのお話が聞けて、とっても興味深かったです。

写真に向かう真摯な態度、想い、
写真を通じて視る側に伝えたいこと

など
写真家の説明に対して、
キュレーターの太田さんが
「それ以上、説明はストップ!視る側に委ねることも必要です」
なんて、厳しいんだけど、
それぞれの写真をよく読みこんで
もっと丁寧に視ることの大事さを伝えてくれました。

SNSが広がっている現代で
直接にすぐわかることだけに重きが置かれていることに
苦言を呈してました。

テロ事件で言えば、倒れている人たちの写真ではなく
レストランで残されたグラス、そんな写真のほうが人々の心に
残っていくのではないか・・・

写真を視る側の話しがとても新鮮でした^^

有名な写真家さんの写真って
前衛すぎたり何んなのかわからなくて、
怒られちゃうかもしれないけど、
「意味わからない~!」(笑)

もっと視る目を養おうと思った写真展です。




【撮影場所】箱根


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

水辺にて。 






空と
木々と
お花を
ぎゅっと閉じ込めよう^^



***
前もブログの記事に書きましたが、
「映り込み」が私の密かなマイブーム♡
おまけに
印象派の絵画も好きだから、
水辺をみるとずっと撮り続けてしまいます^^

この水辺の映り込みが意外と難しくて。
晴れは必須。
でも、カンカン照り過ぎても
上手く空の色がでない。
池の回りの木々も大事。

さて、これはブームで終わるのか、
一体どうなのか。

モネみたいに
自分の理想の庭を造っちゃうというのもありかな(笑)






【撮影場所】皇居外苑


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

カフェ看板に誘われて。 








借景さえも
カフェの看板^^










***
この写真で想像を膨らませてくれてたら
嬉しいな♪
どんな場所にあるんだろう。
ここまでの道はどんなだろう。
この階段の上にあるカフェってどんなだろう。
どんなコーヒーなんだろうか?
などなど・・・

ひとつだけ
言葉で伝えるならば、
あじさいブレンドを飲みました^^
味はもちろん、、です(笑)







【撮影場所】ISHIKAWA COFFEE


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

光芒。 





が始まる。




***
の風を感じたい。
なんて思っていたら、
風邪をひきました。
風邪をひくと、喉が痛い、熱が出る、咳が酷く寝られないの王道コースを
歩んでしまいます(*_*;

なのに、
先週の連休はイベントが目白押し^^

とにかく
睡眠、睡眠。
と思い、
早くに寝ても寝られなくて。
何度、
「寝たいのに寝られない」をググったことか(笑)

睡眠音楽
ホットミルク
ストレッチ
ツボ押し
いろいろ試してみましたが、
結局は
「眠くなければ無理に寝ない」
となりました^^

それよりも体調を治す、なんですけどね。
良い方法があれば教えてもらいたいです^^


【撮影場所】皇居外苑


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

clear blue sky 





月曜日の朝からの青空
それだけで
嬉しい♪

皆さんが元気に過ごせますように^^




***
見上げた空の色をそのまま撮ってみました。
オリンパスで撮ったので
オリンパスブルーかな。

好きな空の色ってありますよね。
私は水色に近い色、そんな空の色が好き^^
富士フィルムのカメラにある設定で
ダイナミックレンジを400にすると出せる色や、
写真家 市橋織江さんの写真の青空の色が
好き。

この写真のような、ザ・青空という色は
そんなに好きじゃないですけどね(笑)

ただ、今日の朝みた青空は
今週頑張れそうな
澄み切った青空だったので今の気分でした(*^_^*)




【撮影場所】my home town


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

移り気。 





紫陽花の花言葉
移り気
オンナ心と同じ。


***
紫陽花もそろそろ終わり。

近所の紫陽花はおしまいだけど、
昨年行けなかったあの場所に行きたいと思っています^^
多分、あそこは今が見ごろのような、どうだろう。

ひとりふらっと行こうかな、
それとも
バーゲンに行こうかなあ、
と悩んでいます。
揺れるオンナ心(笑)




【撮影場所】横浜イングリッシュガーデン


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

Yokohama snap 





シンメトリー
静と動


何だか面白くて
シャッターを切る。



***
先週末
渋谷Hikarieで開催されていた写真展『東京カメラ部2016写真展』
に行ってきました^^
ブログやインスタで拝見させていただいている方の写真が展示されていたり、
今、話題のアフリカの民族をその民族と同じ格好で撮影する写真家 ヨシダナギさんの
トークショーをちょこっと聞いたり、とにかくすごかったです。
ボキャ貧ですみません(笑)
写真を超えたアートのようなCGのような、
どんな風に撮影したのか、どんな苦労を重ねて出会えた瞬間なのか
想像がつかない作品たちに圧倒されました^^

その後、東京カメラ部の写真について、写真教室の先生を交えて
話したとき、私の感想とは全く違った先生の話しがでて、
ちょっとびっくり。
写真の捉え方っていろいろあるんですね(*^_^*)






【撮影場所】横浜山手西洋館


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





関連記事
thread: カメラ散歩 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit