koko's photo * アルバム*

小さな幸せをFUJIFILM X-M1、OLYMPUS E-M5 markⅡと一緒に探しています♪

 

trackback: -- | comment: -- | edit

その一瞬の物語 





ほのぼの
それとも
切ない

夕暮れはどちらもですね。




【撮影場所】荒川


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

写真展『I am』 展示作品 


P3290212-3.jpg



一緒に参加している
友だちブロガーさんが展示作品をアップしているので
私も便乗して備忘録にアップします。



タイトル:桜音

今回の写真展にあたり、私は「家に飾る」「自分の好きにこだわる」でした。
見に来た方が
「絵画みたいですね」
「モネのような色合いですね」と。
すみません、全くその通りなんです(笑)

モネの絵が好きで、
水鏡の美しさに魅了されてしまったから。

これは、
桜を撮影に行ったとき、
桜ではなく水面に映った桜ばかり撮影していました。
カメラのモニターやスマホの小さな画面では
全然何も感じなかったのですが、
A4にプリントして
何かいい!
ビビッときました。

先生から
「自分のモネを探したら?」とのアドバイスで
初夏や夏、季節によって撮ってきましたが、
なかなか
組写真にすると
それぞれが引き立たせることが難しい。
写真を選ぶ難しさも実感しました^^

「タイトルの意味は?」と質問されて
答えたら、
大爆笑。
すみません。
オヤジギャグで(笑)


図録に
「引いたり寄ったりしてみてください」と書いたら、
私の写真の前で
その通りに見ている方が多くて
嬉しかったです^^

Y先生からは
「1枚の展示って勇気のいることなのよ。どうして1枚だけだったの?」
とか
kお花写真家さんからは
「タイトルのセンスあるよ。シリーズ化したら」
と貴重な意見をいただきました。

展示をすると
自分では思ってもいない感想もいただけるんですね。
ほんと、勉強になりました。


続きがあります。


【撮影場所】小石川後楽園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

-- 続きを読む --
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

グループ写真展『I am』 ありがとう♪ 




参加していたグループ写真展『I am』
6日間の展示を終えて
無事終了しました(*^^)v

500人を超える多くの方がいらしていただき
感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました^^

エリスマン邸の正面入り口からではなく
いつも
この階段を下りてギャラリーに向かいました。
毎日毎日お天気に恵まれ、
見上げる景色が美しかったです。


PA240172.jpg


今回
写真展開催にあたって、
FBで教室の紹介やメンバー紹介をしました。
そのFBをみていらしてくださった方が
多くてびっくりでした。

毎日『I am』『I am』『I am』とアップされるから
なんだか行かなきゃと思った人も(笑)

ありがたいです。



続きがあります。


【撮影場所】エリスマン邸


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



-- 続きを読む --
関連記事
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

風に吹かれて。 






晴れの日も
雨の日も
その日に合わせて
身を委ねる

そんな柔軟なのもいいね^^


***
参加している写真展も今日が最終日です^^
多くの方がお越しいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
図録に自分の写真について
「引いたり寄ったりして見てください」
と書いたら、その通りに見ていただいている方が多くて
ほんとうに嬉しく思いました(*^^)v

今日は午後3時までです。

25人の個性あふれる写真たち。
横浜山手さんぽをしながら、
お立ち寄りください^^

☆写真展 『I am 』☆

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。







【撮影場所】昭和記念公園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

いつまでも。 




寄り添う二輪のコスモス
何をおしゃべりしているのかなあ。




****
写真教室のグループ展『I am』いよいよ始まりました(*^_^*)
昨日は、平日に関わらず、たくさんの方がきていただいて感謝しています。

「ブログを見てきました!」という方も。
私じゃないですけどね。(笑)
で、ブログってすごいな。もっと更新しなきゃ、と反省もしました(-.-)


25人の個性あふれる写真たち。
横浜山手さんぽをしながら、
お立ち寄りください^^

☆写真展 『I am 』☆

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。







【撮影場所】昭和記念公園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

君との休日。 




「さあ、帰ろうか」
西日射す
コスモス畑のなか、
メルヘンな光景に出会いました^^



****

写真教室のグループ展まであと2日になりました^^
ちょっと自分の写真の話し。
写真展に選んだ写真は、ちょっと不思議なものにしました。
たぶん、PCで見ただけだと、何だかわからないと思うのですが、
大きくプリントしたら、見え方が全然違うのは発見でした。
1枚だからと思い、自分でオーダーして額装してもらったんです。
写真ギャラリー ポエティックスケープ⇒http://www.poetic-scape.com/で。
先生おすすめだったので、行ってみたら、訪れた瞬間
私、場違い!
写真を見せて、「変った色ですね」と言われた時から、
恥ずかしくて、恥ずかしくて・・・
「どんなイメージに仕上げたいですか?」と聞かれるも
しどろもどろ。
きっちり言葉でイメージを伝えるって大事なんですね^^
私がこんな風にイメージで撮ったと話しをすると
「幻想的な雰囲気で、柔らかなイメージ。
青が強いけど、クールすぎない。優しくて上品な感じですね」
と言葉にしていただきました。
そのイメージに沿って、額ブチは白に。
白でも、10種類以上あって、ナラ材、タモ材、メープル、サクラ・・・
木の種類によって、木目のでかた、白でもグレーぽい、ピンクぽい色・・・
たくさんあるんです。サンプルを写真にあてると、微妙な色の違いで
雰囲気も違ってくる。
マット紙も色や幅によってもイメージが違ってくるんです。
展示をするというのは、写真はもちろん大事ですが、
見せ方もあるんだなって勉強になりました(*^_^*)

額装したものが週末に出来上がり。
あら、不思議!何だか作品っぽい(笑)
イメージ通りに仕上がりました。

今回の写真展は
写真のサイズは、それぞれの写真にあったサイズで自由。
何点も出展する人、額装する人、アクリルにする人
タイトルを付ける人、付けない人。
展示は縦に並べる人、横に並べる人、ばらばらに並べる人。
写真によって、展示の仕方まで違います。

そんな個性的な25人の写真展。
19日午前中に上手く展示ができるかどうか
不安でいっぱいです。
それは、「何とかなるよ~。大丈夫だよ」と言って
各自のプランを自由にさせてくれた先生にお任せなんですが・・・

長文で失礼しました。ぜひ、足をお運びくださいね^^

☆写真展 『I am 』☆

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。







【撮影場所】昭和記念公園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

空を見上げて。 





コスモスさんも
青空が恋しかったよね^^




****

写真教室のグループ展に参加します。
25人の個性あふれる写真たち。
横浜山手さんぽをしながら、
お立ち寄りください^^

☆写真展 『I am 』☆

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。







【撮影場所】マリンライナー


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 季節の花たち | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

遠足日和。 




だなあ^^



思って
パシャリ^^








****

写真教室のグループ展に参加します。
25人の個性あふれる写真たち。
横浜山手さんぽをしながら、
お立ち寄りください^^

☆写真展 『I am 』☆

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。







【撮影場所】昭和記念公園


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: ある日の風景や景色 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

マリンライナーに乗って♪ 

DSCF0259.jpg


世界の車窓から
ではなく
日本の車窓から♪

DSCF0264.jpg


瀬戸内の最終日。
、まだ続いています
新幹線は夕方。

どうしても
もう一度瀬戸内の景色に会いたくて・・・

そうだ。
マリンライナーに乗ろう^^
岡山から高松。

車窓を味わうだけのために
1時間の鉄

DSCF0266.jpg

瀬戸大橋の
鉄橋
邪魔(笑)

DSCF0270_20161012211847ea2.jpg





DSCF0268.jpg

シャッタースピード上げて
必死に撮りました(笑)

でも、
この車窓
大好きになりました。


****

写真教室のグループ展に参加します。
25人の個性あふれる写真たち。
横浜山手さんぽをしながら、
お立ち寄りください^^

☆写真展 『I am 』☆

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。







【撮影場所】マリンライナー


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



関連記事
thread: 海のある風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

ポストカード。 





ポストカードを
選ぶとしたら

山?

私はかなあ。
でも
最近は山も捨てがたい(笑)








***
写真展に参加します(*^^)v


☆写真展 『I am 』☆

25人の個性あふれる写真たち。
横浜西洋館ではハロウィンの装飾もされていますので、
よろしかったら、足をお運びください^^
私は1枚展示します。

■開催日時
2016年10月19日(水)~ 10月24日(月)
9:30ー16:30
(初日 10/19 13:00 open / 最終日10/24 15:00 close )

■開催場所
横浜山手西洋館 エリスマン邸⇒HP☆
  所在地:横浜市中区元町1-77-4
  アクセス:
  【電車】みなとみらい線「元町・中華街」駅、6番出口(アメリカ山公園口)から徒歩8分
  【バス】JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「元町公園前」下車徒歩すぐ
     ※駐車場はありませんので、公共交通機関または近隣の駐車場をご利用ください。



【撮影場所】尾道


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


関連記事
thread: 海のある風景 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

あくびカフェ in 尾道 






旗があるだけで
何だか嬉しい♪




***
メニューは昔の出席簿
黒板があったり
食事は
ステンレスのトレーででてくる。
尾道で人気のカフェでした^^
あくびカフェ http://anago.onomichisaisei.com/?page_id=446
(リンクが不具合です



続きがあります^^




【撮影場所】尾道


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村




-- 続きを読む --
関連記事
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

尾道 猫の細道 





坂道
路地
そして
猫に出会う^^




***
この写真の中に
猫がいます。
どこでしょう?(笑)



続きがあります^^





【撮影場所】尾道


☆↑の写真をclickすると写真アルバムになります☆

訪問していただき、ありがとうございます♪

ポチっと応援お願いします。 ↓

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


-- 続きを読む --
関連記事
thread: 旅の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: -- | edit

